準確定申告

死亡してから4ヶ月以内に故人の所得税確定申告を行わなくてはならないのだが、4ヶ月まであと2週間と迫ったので、そろそろやらなきゃと思い、着手した。サラリーマンであり、かつ確定申告をする必要は全くなかったので初めての経験であり、専門用語もイマイチ理解出来ないが、昨年度の確定申告の控えが残っていたので、それを元に事前に手配しておいた控除証明書や支払調書を見ながら頭をひねりつつ記入した。
本当にあっているか自信はないが、月曜日に税務署へ行き、提出しながら見てもらうことにした。来年度からは毎年、自分が確定申告をしなければならないと思うと気が重い。日頃使わぬ頭を使って徹夜したので、グルグルと目が回っている感じだ。