名古屋グルメ 山本屋本店(味噌煮込みうどん)

21時前に病院を出て、これからどこかへ夕食を食べに行こうかなと考えていたら、病院から1駅隣に仮住まいしているはにまる氏も、仕事が終わったころなので一緒の食事でもと思ってメールしたところ、すぐに電話がかかってきた。ちょうどコンビニへ入って夕飯を購入しようと思っていたところだったので一緒に食事をすることにし、すぐに隣駅へ移動した。
今日も名古屋グルメと言うことで山本屋本店へ向かった。友人IMとはよく行っているのだが、今日はリッチに名古屋コーチン入りの味噌煮込みを頼んだ。はにまる氏は初めてのようで食べ方が分からなかったようだが、土鍋の蓋を裏返し、そこへうどんを移して食べるのが流儀である。いつもの味噌煮込みだと出汁を取るため程度のカシワの破片が入っているだけだが、さすがに大きな名古屋コーチンがいくつも入っていて美味しかった。またご飯も漬け物もお替り自由なので、ご飯2杯と漬け物3回おかわりして腹一杯となった。