サークル

妻子ある友人(自分の結婚式でも嫁の友達に「コンパしょう!」と誘っている大馬鹿者。)に誘われてサークルに行ってきました。やっぱり嫁には内緒できたようでした(笑)
どんな合コンチックなことをやるのだろうかと、行く前から緊張してドキドキしていました。集まったのは男女各6名ずつの計12名。集まった年層はと言うと、皆、自分たちよりもおねいさんおにいさんでした。逆に若い子が居ない分だけ、とても落ち着いた感じで居心地はよかったです。気分的にはかつてのピングーMLのオフ会と同じような気分でした(おば会の人ばかりだからか(笑))
まずはビリヤード。男女がバランスよく分かれるように、くじ引きをして台を決めました。1時間程度したら、再びくじ引きで場所替え。そして2時間でビリヤードは終了して。
その後は、ケーキの食べ放題の店へ行き、男女交互に座って、お茶していろいろとしゃべって仲良くなり、再び集合場所に戻ってきて、17時半ぐらいでその日はお開きでした。
解散になったので、それじゃ帰ろうかなと思ったらビリヤードを一緒にしたおねえさん2人組に「飲みにでも行きませんか?」と声を掛けられて、結局21時ぐらいまで一緒に居酒屋にいました。
結果として、数年ぶりに「新しい友達」と言うのが出来たし、とても楽しかったです。月一のペースでこのサークルは開かれているので、また行きたいなと思っています。
友人は、独身と言う事にして、妻子あるのを内緒にして参加していましたが、あきらかに彼の方が楽しんでいたようなので、奥さんに申し訳ないので、次回は、勇気を振り絞って、自分一人で行こうと思います。
今回、自分が一番年下だったと思いますが、周りがおにいさんおねいさんだと気を使ってくれるので、自分よりも年下だと自分が気を使わなければならないので、そういう点、楽でしたし楽しかったです。
以前、会社の人に紹介してもらった「メル友」で終わった人以来、「年上のおねえさんは絶対ムリ!」と思っていましたが、今回の事で、やっぱり年上でもいいかもと思いなおしました。
今回、生まれて初めてそういう場に参加しましたが、人間ウォッチをしていると、やっぱり話術があるひとに上手いなと思いました。自分には、そういう話術やボキャブラリーが無かったのも、「不思議な力」の人にフラれた原因なのかなとも思いました。
あとそういう場だと、相手の人に携帯の番号とか聞いても、みんな躊躇なく教えるんですね。今まで自分的は、女性に年齢を聞く事と携帯の番号を聞く事は、イケない事だと思っていたので、相手が教えてくれるまでは絶対に聞きませんでしたが、そういうものなんだと勉強になりました。ちなみに自分は、誰も番号を聞き出さなかったです。そんな事聞けないし、聞いても使わないし。一緒に飲みに行ったおねえさんは番号を教えてくれましたが、一度会っただけの人に、もう一度電話して話す事も特にないし。
自分は、ピングー名刺の裏に刷り直して名刺を作って行ったので、皆さんに伝わったので、何か用があれば電話もメールも来るでしょうし。
とりあえず、いい勉強となりました。