コンパへのお誘いか?

イケてない会社は出勤であるが、世間一般的な会社はお休みである。学生時代の友人で妻子ある友人Kから、昼休みに久々に電話が掛かってきた。何かと思いきや「今度の日曜日にサークルへ行かない?」とのこと。「女の子も来るらしいし!」と言っている。ビリヤードをやってからケーキバイキングへ行くとのこと。
彼は自分の結婚式のときの2次会で、嫁さんの友人の女の子に対しても「コンパしようよ!」と誘っている大馬鹿者である。なので、サークルへ行こうと言う誘いは、自分をダシに使って自らが楽しもうという魂胆は見え見えである。「ちゃんと奥さんに了解を得たの?」と聞くと、「自分と遊ぶことはちゃんと伝えた」と言っている。と言うことはやっぱりと言うことだ。奥さんにも悪いし、気分があまり乗らないので行きたくないが、「不思議な力」の人ともこういう状況だし、もしかしたらいい出会いもあるかも知れないので、友人を監視しつつ、出掛けてみようかなと思う。ちょっとイケない気分。