かち歩き大会

かち歩き大会

飲まず食わずで名古屋〜犬山26kmを歩き切る「かち歩き大会」へ出場してみた。今まで健脚自慢であるが故どれだけの人を不機嫌にさせた事か(笑)。自分の限界を試してみようと思い、参加してみました。
最初の10kmまでは、5km/hのペースでペースメーカーが先導し歩き、10kmを過ぎたところからはフリーで歩く。10kmまではトップグループに付いて歩いていきましたが、フリーになった瞬間、気合の入った人たちに一気に置いて行かれました。さらに15kmを越えた辺りで右足にマメができ始めダメージを受ける。右足をかばい始めたら、左足の膝も痛くなって来る。
それでも10km以降、5.5km/hのペースをほぼ守り、結局4時間52分41秒で完歩した。
平均時速にすると約5.33km/h、10km以降、5.55km/hだから、それほど遅くはないと思うけど、それでも116位。参加者は310名ちょっとだから中の上と言った感じ。1位とはちょうど1時間差、恐るべし。参加者は、競歩のような人やいかにも歩くぞ!と言う感じのおじさんおばちゃんばかりでした。