悪スパイラル

いつものように出社していて仕事をしていたら、9時50分頃、母の電話機から電話があり『ハァーハァー』吐息がするだけで「もしもし」と言っても返事無く、そのうちに『エライ』と声がしてこれは尋常なことではないと思い、急いで帰社した。

幸い、朝雨が降っていて徒歩じゃなくて、車で会社に来ていたので、いつもより早く家に帰れた。

帰りの車の中から絶対に様子がおかしいし、一刻も競う事態と思い119に電話して、救急車を先行手配した。それでも自分が家についてから5分後ぐらいに到着した。
救急車に乗り、以前に父も母も救急車で入院した病院へと搬送された。
もう何度も行き慣れてしまった救急処置室で待っている間、自分は覚悟して隠れて葬儀社の電話番号を調べたりもしていた。

検査や診断の結果、緊急入院することになった。

結局の所、母は病気の百貨店状態なのと、先日転倒して骨折したので動けなくなっていたことのコラボレーションと悪のスパイラルが、今回の症状の原因なようである。

動けない→むくみ→肺に水溜まる。&元々腎臓が良くない×糖尿でも腎臓悪化→尿があまり出ない→むくみ→肺に水溜まる=血中飽和酸素が少ない。
∴腎不全とそれが誘因の虚血性心不全ではないかとのこと。

また壁の動きがおかしいので心筋梗塞の疑いだとか
腎機能が低下しているから透析しないといけないかもしれないとか
血中飽和酸素が良くならないとチューブでボンベぶら下げないいけないとか
心肺停止まで脅されてきました。

正直なところいろいろ要素がありすぎてよく分からんみたいで
しばらくはCCUで対処療法しながら様子見することになった。

また悪夢の始まりである。