今年を振り返り、来年へ。

はてなの方はご無沙汰でした。 すっかりオリンピック振りな更新ですが、今年のまとめを。2年前から引き続き、母は入院生活を送っています。 元々の入院した原因の疾患とそれに伴う廃用症候群は、リハビリの成果もあり良くなりましたが、糖尿病が原因と思わ…

振り返って

今年一年を振り返ってみると「看護・介護」「辛抱・辛い」の一年であった。母が2月にお寺の境内の砂利道で転倒して足の指と甲を骨折してから、悪のスパイラルに突入してしまった。 3月には腎不全から来る心不全で救急車運ばれ、3週間入院する。 5月には…

悪スパイラル

いつものように出社していて仕事をしていたら、9時50分頃、母の電話機から電話があり『ハァーハァー』吐息がするだけで「もしもし」と言っても返事無く、そのうちに『エライ』と声がしてこれは尋常なことではないと思い、急いで帰社した。幸い、朝雨が降…

節分

今年の鬼当番は、リラックマ。おもいっきり豆を投げ付けた。しかしリラックマ好きの真ん中の甥っ子が見たら、泣くだろうな…。

駅前電飾

今年も名駅タワーズの電飾が始まったので、会社帰りにふらりと見に来た。年々白色LEDの輝度が上がっているなと感じた。 寒くなって来て、ツガイ達は見を寄せ合って暖を取ったりしている。華やかであればあるほど、自分は心寂しく感じる。 電飾の見せる技術等…

デイリーヤマザキにて

デイリーヤマザキでも「ピングーのわくわくなつやすみキャンペーン」が行われていて、600円以上購入するとくじ引きでピングーグッズがもらえたりする。先日よりデイリーヤマザキに行っているが、普段コンビニへ行かない人間にとっては600円も買い物す…

かしわ屋ピングー第2弾

今日からわしわ屋のピングー第2弾が始まったので、さっそくかしわ屋へ。 とりあえずランチョンマットとミニ扇子が欲しかったので、今回もスマイルチキンセットとスマイルクリスピーセットを購入し夕食にした。 グラス×2も欲しいので、もう一度行こう。

七夕飾り

今年も七夕が近づき、各地で短冊に願い事を書き込み飾れるようになってきた。毎年、欠かさず願い事をしているので、今年も願い事をしたくなった。 毎年、金山のアスナルに願い事をしに行っているので、今年も同じように願い事をしに行った。例年の如く、同じ…

かしわ屋ピングー

今日からわしわ屋でピングーが始まったので、さっそくかしわを買いに行ってきた。 ピングーのセットは、通常メニューにあるスマイルセットにプラスしてピングーグッズが付くようだ。とりあえずスマイルチキンセットとスマイルクリスピーセットを購入した。ド…

Round(Age,-1)=40

ついに、四捨五入すると大台に乗ってしまうようになった。この1年いろいろと努力はしたのだが、結局1年間変化はなかった。それどころか自分自身も経年変化により劣化しつつあると感じ始めた。まして、事情もあり自ら積極的にも動きにくい。気になる人もい…

四つ葉のクローバ発見

もう育て始めて、2年近く経つ4つ葉のクローバー。必ず4つ葉が育つ方ではないクローバーの方は、ボーボーに育ってあまり管理をしてこなかった。あまりにも手につけられない状態だったので、冬場にバッサリと剪定した程度だ。 今日、いつものように丹念にミ…

しかしなぁ…。

毎度の事ながら、一人旅は淋しい。どうにかならないもんかと、自分もいつも思っているのだがね。どこも大体、下見済みだしガイドもできるんだがなぁ。やはり生涯孤独なんだろうな…。

静岡鉄道

よく通る静岡〜清水間だが、意外とあまり降りることはない。確か昔は静岡駅前の丸井にピングー店があったので、時々寄っていたのだが、いつしか潰れてしまったので、それ以来下車することも無くなった。 せっかくなので今回、今まで未乗だった静岡鉄道を新静…

PINGU the Art World

静岡パルコで3月14日から明日4月6日まで催されている。先に昨年の夏に名古屋で催されたイベントと同じであり、名古屋よりもかなり縮小されているとの情報があったが、パルコPECカードがあると入場料半額になることもあり、見学してきた。目新しい物はES…

安倍川餅 石部屋(せきべや)

安倍川餅と言えば、この店しかない。昔からやっている老舗だ。静岡へ来る機会がある時には、必ず寄る店である。新幹線やお土産屋で売っているものとは全く違う。あれはまがい物に過ぎない。手作りで売り切れたら終わりなので、静岡に着いたら一番最初に向か…

静岡・清水

今日は青春18きっぷを1枚ゲット出来たのもあり、昼ちょっと前から近場の静岡へ出かけることにした。静岡までは名古屋から2時間50分前後。時間換算で西方向で相当するのが芦屋ぐらいだろうか。ただ静岡県内は快速が無くて、全て普通列車で且つ、オール…

ミニバラ 愛の与えすぎ?

先日、3株のミニバラを3鉢に株分けしたのだが、その後なぜか様子が変になってきた。葉の色が黄色っぽくなってきて落葉してしまうようになってきた。落葉しなくても葉がしおれてきてしまった。 さらに幹や枝も茶色に変色してしてきてしまった。 しかしなが…

人を好きになっていいのだろうか?

人を好きになっていいのだろうか? ちょうど3年前、父の死後。次は母が脳梗塞になり要介護になってしまった。妹は都合の良いときにしかウチに来ないし、甥っ子を理由に逃げていく。さらにあちらも長男の嫁でかつ旦那の父は離婚してすぐに再婚して、姑が2人…

21年目の失恋

先日、妹が偶然に妹宅近所の自動車部品店で小中学生時代の同級生で元同じバイト仲間の♂に出会ったと聞いた。今度、元バイト仲間と集まって飲み会をすると聞いたので、妹の同級生♂のお姉ちゃんTさんの消息を聞いてほしいと頼んだ。

ミニバラ 愛の開花?

ちょうど今、会社で育てているミニバラがたくさん咲いている。3株とも同じタネから育てているが3つとも色が微妙異なる。さすがに一つの鉢では込み入ってきたので、そろそろ植え替えをしなくては。 しかしせっかくバラの花も咲いていることだから、これを持…

慰安旅行 50周年沖縄の旅(3日目)

今日で旅行は最終日。しかし低気圧の接近で昨夜から雨が降っています。本州太平洋岸では雪だと天気予報が出ています。 まずは美ら海水族館へと向かいます。ここはジンベイザメと病気で尾びれを失ったイルカが人工の尾びれを付けて復活したのが有名です。水族…

慰安旅行 50周年沖縄の旅(2日目)

今日は旅行2日目、この日はコース別の行動である。釣り、ゴルフ、観光と分かれており、さらに当初計画には無かったが『この時期の沖縄に行くからには』と言う要望で観光コースでも細分化され、中日ドラゴンズのキャンプ見学が追加され、当然の如くそれに参…

慰安旅行 50周年沖縄の旅(1日目)

会社の50周年記念行事として、今日から3日間沖縄へ慰安旅行で行くことになった。 ごく一部の人以外、会社の人間とは仲良くないのでむしろ苦痛な旅だが、これも仕事の一環なので参加した。 朝一の中部国際空港からの那覇行きで約2時間半のフライト。国内…

七草粥の日

今年は今日が仕事始め。と同時に毎年恒例の七草粥の日でもある。Mrs.「不思議な力」の人のお誕生日でもある。今年でちょうど節目となる歳なられて、誕生日も嬉しくないかも知れないが、もうどうせ嫌われても構わないわと思いつつ、プレゼントを用意してしま…

上諏訪駅

上諏訪駅の1番線ホーム内に温泉があるのは有名であり何度もお世話になったが、その温泉が足湯に改築されて現役である。今でも昔以上ににぎわっている。

ドクター東海

天竜峡駅で列車乗り継ぎ待ちで、約1時間の待ち時間があったときに、偶然駅を通り過ぎていく見慣れない車両がいた。それは知名度が高いドクターイエローの在来線版の通称ドクター東海ことキヤ95であった。

豊橋駅 壷屋のうどん

昔から豊橋駅に来ると必ずと言っていいほど食べている、駅構内にある壷屋のうどんを朝食に食べた。ここのうどんと言い汁といいとても上手い。

青春18きっぷの旅 飯田線・中央線でグルリと近場を一回り

先日買った今シーズンの18きっぷもまだ4回未消化なのと、今回の正月休みは日取りの関係でとても長く、家にいるのも憂鬱となってきたので、日帰りで手軽なところへ出かけることにした。 まずは地元駅から少し早い朝6時半過ぎの地下鉄に乗り、東海道線の金…

年賀状C

これは2005年6月19日に愛知万博の「水木しげるのゲゲゲの森」で特別展示品「ねずみ男の服の端切れ」を撮影してきたもの。思ったほど臭いがしなかったですが、印刷で臭いが届けれないのが残念です。なお、この年賀状は数枚しか印刷してないので来た人はアタリ…

年賀状B

これは先日、京都 哲学の道に行ったときに「大豊神社」へ寄り、狛ネズミを撮影してきたもの。他にも狛サルや狛トビもいたりして変わった神社でした。